【悲報】困窮外国人「日本人なら生きられたはず」のしかかる高額医療費

【悲報】困窮外国人「日本人なら生きられたはず」のしかかる高額医療費

【悲報】困窮外国人「日本人なら生きられたはず」のしかかる高額医療費

download.jpg

1

「日本人なら生きられたはず」困窮外国人にのしかかる高額医療費 保険未加入で法外な治療費も
<それ、変えませんか?~Change it~>(4)

「先週、おなかが痛いと言っていましたが、今は痛いところはないですか」
全国的に冷え込んだ先月上旬。東京都内の公園で暮らすミャンマー国籍の40代男性を見つけると、大沢優真さん(30)が駆け寄り、体調を気遣った。大沢さんは「北関東医療相談会」と「つくろい東京ファンド」という2つの支援団体に所属、在日外国人の支援活動をしている。

「大丈夫」。たどたどしい発音ながら笑顔で答える男性に、大沢さんは食べ物やカイロ、寝袋などを手渡す。「来週お医者さんと来ますね」と言って別れた。

男性は8年前に来日。仕事を失って2年前にシェルターに入ったが、半年ほどで野外生活に移った。ミャンマーで反政府デモに参加していて、昨年のクーデターにより帰国は絶望的。在留資格は更新しているが、笑顔と裏腹に生活は厳しい。特に体調を崩すと、深刻な状況に陥りかねない。

日本人の場合、健康保険に加入していれば、医療費の自己負担は一部で済む。もっとも、滞納や退職後の加入忘れなどの事情があれば、全額負担となる。ところが、男性のように保険未加入の外国人は、全額負担を超える費用を求められることがある。

厚生労働省の外国人患者の受け入れ実態調査(2020年度)によると、回答した4380医療機関の4分の1が、保険未加入の外国人の医療費を全額負担より高く設定。全額負担の2倍以上という医療機関も2.2%あった。

全文は下記
https://www.tokyo-np.co.jp/article/223503

3

海外に住むという事はそういう事。もう少しお勉強しながら生きましょうね。

5

日本人でもアメリカで保険入って無ければ同じだろ

続きを見る

ニュース・速報カテゴリの最新記事