宮古島「助けて!1人しかいない屠畜職員に賞与あげなかったら辞められて宮古牛出荷できないの!」

NO IMAGE

宮古島「助けて!1人しかいない屠畜職員に賞与あげなかったら辞められて宮古牛出荷できないの!」

1 名前::2023/04/08(土) 08:50:55.04 ID:Bh1i8pwn0●.net


【宮古島】宮古食肉センターで牛や馬の大型家畜のと畜を担っていた職員の契約切れで、3月18日以降、同センターでと畜ができない状態に陥っている。と畜するには家畜を沖縄本島に移送する必要があり、JAおきなわは移送費の補助も視野に対応策を検討している。

関係者によると、JAおきなわの関連法人に当たる同センターにはと畜を担う職員が5人いたが、大型家畜のと畜は嘱託職員の男性1人のみだった。3月17日の出勤を最後に、同センターで大型家畜のと畜ができていない。

 JAおきなわは今後、本島に移送する際の経費などを計算し、補助が可能かどうか検討を進める。また、大型家畜のと畜技術を学ばせるため、職員3人を県食肉センター(南城市)に派遣し、宮古食肉センターでのと畜再開を目指すが、「技術習得には約3カ月かかる」(関係者)という。5月の大型連休など宮古牛の需要増が見込める時期に島内でのと畜が間に合わない可能性がある。

引用元
https://mainichi.jp/articles/20230404/rky/00m/020/004000c



続きを読む

続きを見る

ニュース・速報カテゴリの最新記事