【AIM】ネコの寿命は30歳まで延ばせる!元東大教授がネコの薬を開発し2025年までに完成へ

【AIM】ネコの寿命は30歳まで延ばせる!元東大教授がネコの薬を開発し2025年までに完成へ

【AIM】ネコの寿命は30歳まで延ばせる!元東大教授がネコの薬を開発し2025年までに完成へ

22340_1643_0fd0c90f_3640ed11

0 :ハムスター速報 2023年04月13日 17:38 ID:hamusoku
ネコの寿命は30年に延ばせる! 元東大教授が画期的な薬を開発できた「理由」

ネコの寿命は30年に延ばせる!
「私たちの体の細胞は日々新しいものに入れ替わります。その際に出る細胞の死骸や、死骸から排出される壊れたタンパク質などの様々な『ゴミ』は、排除(掃除)されなくてはなりません。このとき大事な役割をしているのがAIMという物質。AIMは粗大ごみに貼っておくシールのようなもので、体内にゴミを見つけるとAIMがゴミに貼りつき、そのAIMを目印に、免疫細胞の一種『マクロファージ』が、そのゴミをキャッチして、食べて掃除してくれるんです」

ところがネコ科の動物はAIMがうまく働かない。その結果、腎臓にゴミがたまって腎臓病になり、死に至るのだそう。

「この状態を解消するには2つの方法があります。1つは注射などで外からAIMを入れる方法。もう1つは、もともとネコが持っているAIMが働くようにすることです。このAIMの働きを促す成分はすでに発見していて、この成分を含んだネコ用おやつやドライフードは市販されています」

「AIM30」などの商品は一時品薄になるほどだった。ただ、こうしたフードやおやつはサプリメント的なもので、ネコ自身が持っているAIMの数%程度を働かせることしかできないのだとか。

「それでも、まだゴミが多くたまっていない若いネコには予防効果があると思います。けれど、ゴミがたくさんたまって腎臓病が進んでしまったネコには、注射で外からたくさんのAIMを補充して、しっかりゴミ掃除をしなくてはなりません。今はその注射薬を開発しているところです」

現在すでに治験薬はほぼできあがっていて、’25年ぐらいには、完成させたいとか。

「この薬が完成したら、ネコの寿命を大幅に伸ばせると思います。猫の寿命が腎臓病のために15歳くらいになっているのであれば、AIM製剤を使うと30年まで延ばすことができるかもしれませんね」

けれどもその注射は、新薬研究の費用を考えると、高価なものになってしまうのでは?

「いえいえ、あれだけネコ好きのみなさんに応援していただいたのですから、どこの子にも使ってもらえるようにしたいと思っています」

https://news.livedoor.com/article/detail/24050870/

今販売されているAIM30のサプリメント
https://amzn.to/3zSHmBo

続きを見る

ニュース・速報カテゴリの最新記事