43歳男性 女性用大浴場で普通に入浴し逮捕される←心が女と主張すればセーフだったのか問題

43歳男性 女性用大浴場で普通に入浴し逮捕される←心が女と主張すればセーフだったのか問題

43歳男性 女性用大浴場で普通に入浴し逮捕される←心が女と主張すればセーフだったのか問題

トイレ

0 :ハムスター速報 2023年04月27日 09:44 ID:hamusoku
全裸で女性大浴場に侵入 43歳の男を逮捕

 倉吉署は26日、建造物侵入の疑いで倉吉市、無職の男(43)を逮捕した。

 逮捕容疑は25日深夜、鳥取県三朝町内にあるホテルの女性用大浴場に侵入した疑い。同署によると「間違いない」と容疑を認めているという。

 倉吉署によると、ホテルの関係者から「男性が女性風呂にいる」と110番があった。男はこの日、1人でホテルに宿泊しており、女性用の風呂場の入り口から女性客がいた大浴場に全裸で侵入したという。女性客らからの目撃情報などで割り出した。

https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/375268

心と体の性別を巡っては難しい問題もある。

「戸籍上は男性だが、女性と認められている気がして女性用トイレに入った」

 銭湯に限らず、女子トイレの利用を巡る問題も起こっている。去年5月、大阪市内の女性用トイレに「性自認は女性のトランスジェンダー」という利用客が女装した状態で使用。他の女性利用客から「女性の服を着た男性がトイレを使っていて怖くて利用できない」と施設に苦情が入った。この苦情を受け、大阪府警は女装した利用客を建造物侵入の疑いで書類送検。

 女装した利用客は普段、職場では男性として働いているが、休日は女性の服を着て外出していた。この利用客の男性は「戸籍上の性別は男性だが、心は女性のトランスジェンダー」と主張しているということだ。

中川弁護士は「自分が自認している性の通りに生活を送る権利というものはある。そういったものを尊重するべきだとは思う」としながらも「やっぱり公共のトイレということで、それを嫌がる方という、他の人の権利とぶつかってしまう。非常に難しい問題だと思う。警察としてもかなり判断に迷ったところはあったはず。今までに何度も通報があったということなので、動かざるを得なかった。
送検されたからといって、この方が罪に問われるかどうかはわからない」と付け加えた。


https://times.abema.tv/articles/-/10011263

続きを見る

ニュース・速報カテゴリの最新記事