ウィシュマ「スリランカに帰国したい」 支援者「日本で生活したいなら支援するので仮放免申請等を」

NO IMAGE

ウィシュマ「スリランカに帰国したい」 支援者「日本で生活したいなら支援するので仮放免申請等を」

1 :アメリカンカール(愛媛県) [ES]:2023/07/13(木) 16:48:51.31 ID:0eI/jMeO0●.net


(略)

「一日も早くスリランカに帰国したいです」

収容当初の彼女は入管にこう語っていた。入管も早期送還で動いた。新型コロナウイルスの影響でスリランカ行きの定期便は就航していなかった。臨時運行便への搭乗を検討し、スリランカ大使館とも連絡を取り搭乗希望者リストに登載はしたが、代金をどう工面するかが壁になった。大使館に彼女の家族の連絡先の確認を依頼したが「判明しなかった」。交際男性からは「私が仮放免された後、彼女の母親に三回電話し、『彼女を助けてほしい』と伝え、自分の連絡先を彼女の妹たちに伝えるように頼んだが、母親には断られ、妹たちからの連絡もなかった」。そこで国費での送還も検討された。

引用元
https://www.sankei.com/article/20230712-U7LJOJFH5BG6TP3FCKUETBXY64/



続きを読む

続きを見る

ニュース・速報カテゴリの最新記事